笑い屋参上←相方はうさぎ→

笑い屋参上←相方はうさぎ→

人間のケイゴとうさぎのパンによる、笑顔製造ブログ

折り紙???~こんな硬い折り紙があるか!~

こんばんは。


3連休。

全部休みだった人もいれば
全部仕事だった人もいると思いますが


いかがですか?


僕は仕事でした。笑


嬉しいです。

そう思うことにします。笑


というわけで、

久しぶりに
今日は仕事のことを記事にします!

・板金工事


f:id:k15keigo:20160718230101j:plain


『屋根屋』

と聞くと、
扱うのは「瓦」を想像されると思いますが


たしかに


メインは「瓦」です。

合ってます。笑


大事な仕事で

”板金工事”があります。


「板金」

名前のお通り、金属の板ですね。


それを切ったり曲げたり

色々な形に加工して
仕上げ部分に取り付けたりします。


それが

”板金工事”です。

・「板金は折り紙や」


f:id:k15keigo:20160718230205p:plain


ある時、
親方に言われた言葉。


「板金は折り紙や。」


なるほど。


たしかに。たしかに。


ただ、

一つ言いたい。


こんな硬い折り紙があるか!笑


いくら板とは言っても

やはり金属。


折り紙のように

ピシッ!とは曲がらないです。。。笑


ですが、

ホントに腕のいい職人さんは


まるで折り紙を扱うかのように

スムーズに
板金をどんどん折り曲げて

いつの間にか立体的な
まるで1つの作品に仕上げます。


同じ人間の手やのに。。。笑


まだまだ。

まだまだです。

・山篭り!気分の気ままな倉庫練習


f:id:k15keigo:20160718230314j:plain


そんな難しい板金工事。

まだ僕は
させてもらえないことが多いです。


それだけ大事な仕事。


ある意味、

屋根の「顔」と言っていいかも。


どれだけ瓦を綺麗に並べても

最後の板金が汚ければ
その仕事は失敗になります。


ホントに大事。


でも、

すごく楽しい。


早く任されたい。


ってことは、

練習あるのみ!笑


毎日の仕事で

板金のゴミはちょくちょく出ます。


そのゴミを使って

倉庫でひたすら板金の練習。


めちゃくちゃマイペースに。

ここ重要。笑

・板金シリーズ


f:id:k15keigo:20160718230416j:plain


というわけで

練習で作った板金の紹介です!


まずは普通の箱。

f:id:k15keigo:20160718224210j:plain

小銭入れにしました。笑

これはとりあえず
最初のウォームアップ。


ちなみに

これを展開すると・・・

f:id:k15keigo:20160718224321j:plain

こうなります。

赤線だらけ。笑


そして、

これに蓋をつけます。

f:id:k15keigo:20160718224428j:plain

こう来て。

f:id:k15keigo:20160718224446j:plain

こう!


箱2つで出来るやつです。


そして次は挑戦。

”蓋付の”箱。


こちらは

先に展開図から。

f:id:k15keigo:20160718224613j:plain

これを折っていけば

蓋付の箱になる。


はず。

予定では・・・笑


これでうまくいかなかったら

めちゃくちゃ凹んだる!


そんな宣言を胸中で。笑


折って折って折って。。。

f:id:k15keigo:20160718224717j:plain

ニヤリ。

勝利を確信した瞬間です。笑


そして完成。

f:id:k15keigo:20160718224856j:plain

蓋をすると。

f:id:k15keigo:20160718224940j:plain


さてさて、
ここで問題が。


僕が作ったこの板金。


屋根の仕事では

一切活躍しないものです。笑


ただ

作りたいからつくっただけのもの。笑


それもちょっと


あれなので、


実際に仕事で使うものも折りました。

f:id:k15keigo:20160718225213j:plain

これは
屋根の一番上に取り付けるものです。


そして、

f:id:k15keigo:20160718225302j:plain

これは壁に付けるものです。


ここだけの話。


箱作るほうが

楽しかったです。笑


というわけで、

今日は板金工事の紹介でした!


「板金は折り紙」


そう思える日も・・・


いや、

まだまだ遠い。笑


頑張ります。


今日も幼い頃のパンです!

f:id:k15keigo:20160718225532j:plain

私、決めた!


なんか、

凛々しい顔です。笑


それでは
今日もありがとうございました!